はなまるマーケット温泉卵 温泉卵の作り方は簡単

スポンサードリンク

はなまるマーケット温泉卵

温泉卵の作り方は簡単です。はなまるマーケットでも紹介されていましたが、他にも色々な方法が紹介されています。しかし、本当の温泉地で作った温泉たまごのような味に美味しく仕上がるのかとなると残念ながら別の話しですね。

はなまるマーケットで紹介されていた温泉玉子の作り方も簡単ですね。
1お湯を沸騰させたら火を止める
2鍋に常温の卵を入れて8分ほど浸す
3卵をとりだし、氷水(冷水)で冷やす
という方法です。


これだけの簡単な温泉卵の作り方です。
温泉卵はサラダにのせたり、インスタントラーメンに入れたり、レトルトカレーにもいいですよ!
個人的に良くやるのが牛丼へのせるやりかたですね^^

温泉卵の作り方が簡単ですから、牛丼も簡単な作り方をご紹介します。
決して本格的ではありません、独身男性でも簡単に作れることが目的のレシピですから、でも充分に美味い牛丼が完成しますよ♪

まず、2人前の材料ですが、ない材料は気にしないで省いちゃってOKですよ!ただし、牛肉とタマネギは省かないでくださいよ^^

◆温泉卵入り 簡単な牛丼の作り方と材料
牛肉 220〜250g   →安い牛こま肉で充分
タマネギ 1個    →金欠の際は多めにして増量!
白ワイン 1/2カップ ⇒日本酒でも、なければ省き水を同量増やす
砂糖 大さじ2杯と2/3
醤油 大さじ3
うすくち醤油 大さじ1/2→なければ醤油を多めに
ショウガ 1片    →なければ省きます
ニンニク 1片    →なければ省きます
牛脂(大手スーパーなら牛肉を買えば付いてきますよ^^)またはサラダ油を適量
ご飯 適量
紅ショウガ 適量   →なければ省きます

■温泉卵入り牛丼の簡単な作り方
玉ねぎ →薄くスライス
生姜  →厚めにスライス
にんにく→2つにつぶし芯を抜く。
 
・熱した鍋に牛脂か、サラダ油をしき、スライス玉ねぎを入れる、砂糖大さじ1/3と塩少々振って炒める(硬さはお好みで)
・白ワインと水1カップ、にんにくと生姜を入れて、一度煮たたせます。そこへ、残りの砂糖大さじ2と1/3と醤油を加え、さらに10分ほど煮詰めます。
・生姜とにんにくを取り出し、鍋に肉を入れます。
・ご飯を丼によそって置きます。
・肉の色が変わってきたら火を止めて、フタをして数分蒸らします。
・丼ぶりにかけ、
・はなまるマーケットの温泉卵を真ん中に落とし紅しょうがを添えます。
×

